アクセスカウンタ

ア リ ブ ロ グ

プロフィール

ブログ名
ア リ ブ ロ グ
ブログ紹介
アントクアリウムの観察日記。
飽きない程度にノンビリ見て行きましょうかね。
アントクアリウムの購入はコチラ

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
その後
アリを取り出して埋葬(穴掘って埋めただけ)し、水でジャブジャブ洗う。 掘りカスやらなんやらが取れてスッキリ。 中のジェルだけがスポッっと取れたりして、これはこれで心地良い。 触ってみると結構固め。もっとプヨプヨしてるかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 4

2005/06/28 11:04
全滅
アリ、とうとう全滅。 4月頭から開始して3ヶ月弱。 春先のアリだったので、年越した老アリだったのやもと思いつつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/28 11:01
訃報
アントクアリウムもそろそろ安定期に入り、巣穴掘削の進行も頭打ちになってきていて。 ブログで更新することもあんま無いやな、と思っていたら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/06/01 12:27
アリを肴にホッピー三昧
最近、アリンコたちの他に盆栽の様子も見なきゃいけないから面倒で仕方ない。 そう、盆栽が熱いのです。 今から育てたら50歳ぐらいの時に立派なモノが出来てる寸法ってわけだ。 ナイスな老後の計画。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/17 17:53
アリには連休なぞ関係なく
何だか週イチ更新の様相を呈していますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/05/09 14:16
てなわけで一ヶ月経過
しばらく忙しいやらなんやらで様子を見てなかったわけであるが、アリンコ達は油断してるとホホホイと掘ってたりする。 都合8つの出入り口が出来てたり。 横穴がズンドコ掘られてたり。 やるな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/02 19:54
久々更新
さて、一週間ほど更新してなかったわけですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/04/25 13:01
またもや新ルート開通
土・日と福岡行ってたので更新できず。 顔がエラく焼けちゃいましたよ、もう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/18 17:08
今日はマッタリ
今日は全体的にマッタリとした活動。 掘削もさほど進まず、ノンビリとグルーミングしてる姿が目に付いた。 ま、タマにゃこういう日があっても良いか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/14 20:32
ディグダグを思い出す
アリンコたちがせっせか掘ってるのを見てると、どうもディグダグを思い出す。 プーカ可愛かったなぁ←そこ思い出すのかよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/04/13 17:20
書いてみるもんだ
朝、出社してチェックすると・・・掘ってるじゃありませんか、中の方に。 カナリ良い感じ。もう愛してる。 例によって大き目の彼女。セカセカ掘ってる。 ウホウホ言いながら一旦外出。 しばらくして戻ってくると、真ん中突っ切って反対側の壁まで到達。 ・・・また壁際かい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/12 13:24
気付きゃ10日目だったのね
さて、今日は日中にチクチク掘削していた模様。 出先から帰ってくる度に掘り進んでいる。実に頼もしい。 朝見たときにあった細い側道は随分と拡張工事を行なったみたいで、ちょっとした小部屋チックになっている。 個人的にはもっと真ん中を掘り進んでもらいたいトコロだが、如何せんアリのすることである。 一生懸命掘ってくれているだけでヨシとしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/11 20:02
仕事が早いね
日曜、様子を見に行こうかとも思ったが、昼まで寝ていたのとヤボ用が重なって様子を見れず。 で、本日。朝イチで見たら随分と掘ってるではありませんか。やるなぁ、アリンコ。 よくよく観察してると、やはり人(蟻?)一倍大きい頑張りやサンな彼女がせっせかせっせか掘削している。感心感心。 状況としては、土曜日の状態から更に下方へ掘削。 途中、細い側道も発生。何か気まぐれっぽいけど。 日に日に変化が見られるので目が離せない感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/11 11:37
期待を裏切らない
さて、アリンコたち。 昨日のブログをどっかで見たのか何なのか、反対側のコーナーから掘削しだした。 実に好感が持てる連中である。 それでいて本日の陽気、アリンコたちは実に活発である。実に見ごたえの有る動き。 微笑ましい。 本日は臨時出勤ではあるが、あくまでも臨時なのでノンビリできる。 世間は花見で盛り上がってるが、ワタシはノンビリとアリンコ見物しましょかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/09 13:51
そろそろ右側の広いスペースを使って欲しいな・・・
昨日は日中に随分と掘削に勤しんでた。 先日の記事をアリンコたちはどっかで見てたんじゃなかろうか、と思うぐらいのイキオイでチクチク掘削。 結局、そのまま地上(?)まで通路は延びて、めでたく3つ目の出入り口完成。 ・・・出入り口ばっかかよ。 それでいて通る通路は最初に掘った道ばかり。ワケワカメ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/08 10:26
夜間工事のお知らせ
今朝になると更にトンネルが掘られている。 詰所(勝手に命名)から斜め上に延びて行く道の模様。 このまま上に繋がるのか、または小部屋になるのか。 ちょっと興味津々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/07 09:56
いつのまにか開通
新ルートと既存ルートが繋がってた。 油断も隙もありゃしない。見てないトコでやってくれちゃうあたりがシャイなアリンコたち。 今までたむろってたトコも心なしか広くなってる。 外に近いトコにある部屋なので詰所みたいな感じなのかしらん。 良く見てると更なる拡張工事をしてるっぽいから、そこを基点に巣穴を広げていくのやも。 楽しみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/06 12:51
新ルート
出先から戻ってくると、現在のトンネルに繋がるような新しい巣穴が掘られつつある。 おぉ、やるじゃない。 そろそろアリンコたちにも愛着が沸いてくる。名前でも付けてやろうかと思い、色々候補を挙げてみる。 全部で七匹、そして働きアリは♀らしい。 んじゃ、アリー・アリーナ・アリシア・メアリー・アリス・アリッサ・・・・等と挙げていると、フト気付く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/04/05 18:32
竹炭投入
何やら竹炭を入れるとカビの発生を防げるとのこと。 早速、竹炭を探し出してきて、チビた欠片を投入。 でもデカい。そして何か違和感。 とはいえカビが発生したら大変なことになるらしいから我慢。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/05 13:10
横から見た巣穴
ちょっとスパイラル気味 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/05 09:33

続きを見る

トップへ

月別リンク

ア リ ブ ロ グ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる